比叡山延暦寺式典のご案内

式典のご案内

「第27回比叡山延暦寺 三国(日本・中国・韓国)天台世界平和祈願・朝鮮半島南北平和統一祈願」法要式典ならびに日本煎茶道黄檗売茶流家元・中澤孝典による献茶が、「比叡山延暦寺三国天台世界平和祈念碑」前において開催されます。
この祈念碑は1996年10月1日、天台大師1400年大遠忌法要の際に、日本・中国・韓国の天台が歴史上初めて比叡山に集うことに尽力し、三国天台の僧侶による世界の平和と朝鮮半島南北平和統一祈願の法要が営まれたことを記念し、RMC世界平和財団(心のひろば)が建立奉納したものです。
ご高承のとおり、比叡山は伝教大師最澄が修行の場として788年に一乗止観院(後の根本中堂)を建立し、求道一筋の生活に励んだ地であり、平安時代には日本仏教の中核をなし、法然、親鸞、日蓮、栄西、道元をはじめとする鎌倉仏教の多くの祖師たちが学んでいることから、日本仏教の母山と称されています。
つきましては下記日程にて法要式典を執り行います。


< 行  程 >

令和4年9月30日(金)

①延暦寺三面大黒特別祈願法会のお知らせ

延暦寺大黒堂にて社運隆昌、商売繁盛、強運到来ご利益法要を行います。
本尊は大黒天と毘沙門天、弁財天が一体となった大変珍しい三面大黒天です。
(豊臣秀吉が出世を願い出たゆかりのお堂です)

● 集合時間:午後1時( 午後1時30分〜 開始 ) ※時間厳守
● 集合場所:延暦寺大黒堂前

参加された方のお名前で三面大黒天のお札を受けられます。
古いお札をお持ちの方は持参ください。

② 合同臨時総会

● 集合時間:午後2時(三面大黒天祈願法会に参加しない方は、延暦寺会館に直接お越し下さい。)
● 集合場所:比叡山延暦寺会館 1F ロビー

午後3時 RMC世界平和財団(心のひろば)・伊勢神宮勾玉会 合同臨時総会
午後4時 比叡山僧侶による特別講演 (*下記参照)
午後5時 終了
午後6時 懇親会
午後8時 終了( 延暦寺会館宿泊 )

令和4年10月1日(土)

午前6時30分 国宝根本中堂において延暦寺朝勤行に参加(*自由参加)
午前8時 朝食(朝食後 自由散策)
午前9時30分 延暦寺阿弥陀堂にて布施光然和尚(心のひろば) 追善供養(*自由参加)
午前10時30分 三国天台祈念碑前に集合(テントが張られています)
午前11時 比叡山延暦寺・RMC世界平和財団(心のひろば)・黄檗売茶流による献茶式典開催、第27回祈念法要式典開催
午後12時 直会(昼食/延暦寺会館)
午後1時 解散

※比叡山延暦寺は新型コロナウイルス感染防止対策に万全を期しております。
どうぞご安心頂きご来山下さいませ。

※ユニフォームをお持ちの方は蝶ネクタイと共に着用の上、ご出席ください。
※延暦寺までの交通費(往復)は自己負担です。
※当日は入口で延暦寺式典に参加とお伝え頂ければ入山料は無料です。

 令和4年8月吉日

比叡山延暦寺
RMC 世界平和財団(心のひろば)

<特別講演>

講演者:宮本 祖豊 師(比叡山 十二年籠山行 満行者)
昭和35年 北海道生まれ。59年 出家得度。
平成9年 好相行満行。
21年 比叡山で最も厳しい修行の一つである十二年籠山行満行を果たす。

「自分を知り、精神レベルをさらに高めたい」という思いで行に入った宮本 祖豊 師は、時には死も覚悟しながらの修行の間も、そこで見えてくるものは何なのか、何のために修行をするのか、そこに意識を向けることも忘れない。
修行を終えて至った現在の境地を、宮本師はさまざまな言葉で語る。「生きていくための原動力は『無常』にある」「自分の心を見るものは、宇宙すべてを見るものと同じ」そして「一隅を照らす」……それらは決して派手でも勇ましくもない。
十二年間山に籠るという「覚悟」を決め、満行した人の言葉は静かで爽やかでさえあるが、万言を費やしても届かない説得力に満ちている。
比叡山で最も厳しい修行の一つである十二年籠山行満行を果たした宮本師が、荒行を通して得た生きるヒントを伝える。

関連記事

PAGE TOP